毎日どこかで、新しいアーティストが、新しい楽曲が生まれ手軽に音楽を楽しめるようになった反面使い捨てのように消費されすれ違うこともなく過ぎることが多くなった現在。
DJをする際、アーティストや曲のことを知っていて流すのと知らないで流すのに違いは無いのかもしれないけれど違いがあって欲しいと願いを込めて執筆するこのシリーズ
今回は犯罪行為を行うギャングでもありヒット曲をリリースする人気ラッパーでもある6ix9ine(シックスナイン)!公私共に賛否両論を呼ぶ彼をご紹介!!
一体何者!?
全身に及ぶ「69」のタトゥーにレインボーなヘア、カラフルなグリル(歯につけるアクセサリー)などの奇抜なスタイルでも注目を集める彼は1996年5月8日生まれ。幼い頃から問題児だったのか中学2年生で学校を退学になってしまいます。
さらには13歳の時には義理の父親が殺害されてしまい家計を支える為、飲食店のテーブル片付けやワインショップで働きます。あとは薬物を売ったりしていたそうです、、、
中々、ハードな少年時代を過ごしていますね。
ちなみに彼の全身に彫られている「69」の意味は君は俺の観点から人生を見たことないよね。でもひっくり返ったら同じになる。みたいな意味が込められているようです。意外に哲学的!?
ラッパーとしての活動は2014年頃から開始しており、SNSでの投稿やSoundCloudでフォロワーを増やしていきます。
彼を始め、銃撃され亡くなってしまったXXXTentaxionやLil Pumpなどがカテゴライズされているサウンドクラウド・ラップと言われていたりしますね。
サウンドクラウド・ラップの特徴の一つとして自身をミーム化するとよく聞きませんか?
インターネットを通じて人から人へと拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことらしいです。彼でいえば裁判時の画像がネタにされたり、SNSでの過激な投稿が炎上していて拡散されたりといったことでしょう。所謂ブランディングというやつですね。
その作戦が功を奏し、Instagramでは2000万人以上のフォロワーをサウンドクラウドでは78万人のフォロワーを獲得しています!
初期の頃の作品はこんな感じです!「Hellsing Station」
MVに悪そうな人達が大勢出ている中に東京喰種のアニメの映像が不規則にカットインしてくる意味深さに不安を掻き立てるようなトラックなのでとてもダークな印象ですね、、、怖っ
ブレイクへ
やはりシックスナインといったらこの曲を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
「Gummo」
まず目を引くのはどこを切り取っても映る赤を纏ったギャング達ですね。インパクト抜群です。
歌詞の内容は薬物密売のことや幾ら稼いだか、女性を蔑視するような内容などでただただ攻撃的、、、
ですがこの曲がアメリカのビルボードチャートで12位を獲得しています!
その後も立て続けにシングルをリリース!
「Kooda」
個人的にはMVに出てくるわんちゃんがその後ちゃんと可愛がられているのか気になります、、、
Fetty WapとA Boogie Wit Da Hoodiをフューチャーした「Keke」
実際に遭遇したら怖いですが、インターネットを通した画面越しならヤベー奴がいる!!って注目されるのもわかる気がします!
そしてこれらの曲が収録されたミックステープ「Day69」を2018年2月にリリース!
このアルバムはビルボードチャートでなんと4位を記録!!
同年11月には1stアルバム「Dummy Boy」をリリース!
こちらはアメリカのビルボードチャートで2位を記録!さらには諸外国でも軒並み一桁台にランクインと好調なセールスを叩き出しています!
代表的な収録曲は「Mama」
「KIKA」
超有名ラッパーのNicki MinajやKanye Westと組んでるなんて凄いですね!!そしてカニエさんはどこにでも現れます!
サウンドも荒削りな部分が影を潜めより洗練されたような印象を受けます。
未成年との淫行や麻薬取引、さらに恐喝容疑・銃器法違反・武装強盗などで逮捕されるなど、決して褒められるような事では無い部分でも注目を集めているシックスナイン。
関係者のインタビュー記事には内気で大人しい人柄だったことやギャングに憧れるただの少年だった旨が伝えられていたりもします。
最初はただの悪ノリからキャラ作りの為にどんどんエスカレートし、歯止めが効かなくなっている印象も受けます。
逮捕された時は終身刑レベルとも言われてましたからね、、、ましては報復で殺されてしまっては元も子もありません。
せっかくの才能を無駄にするのではなく良い方向に向けてくれることを祈るばかりです。
いつか新生シックスナイン!!みたいな記事を書ける日を楽しみに出所後リリースした新曲「GOOBA」でお別れとしましょう!!