快挙!!スクールから<ULTRA JAPAN2022>出演者誕生!Us∀y(ユーセイ)

皆さんこんにちは!9月17日・18日は日本でも屈指を人気を誇る大型野外フェスの<ウルトラ・ジャパン2022>が開催されますね!前回からはコロナ影響などもあり3年振りとなるので、ワクワクが止まらない方も多いのではないでしょうか?

そんな音楽好きが集うこのイベントに当校から出演者が爆誕!!!DJなら誰もが夢見るステージを掴んだのは【us∀y】!!
今回は彼にインタビューをしてみました!

普段彼と接する機会も多い方もここまで深掘りして色々聞いたことがある方はいないのでは??
彼のことはもっと知りたいという方は是非、ご一読を!!

【Us∀y】独占インタビュー

山田:Us∀y(ユーセイ)とはなんだかんだ長い付き合いだよね?今更だからこっ恥ずかしいけど、今回は色々と聞いていこうと思います!

Us∀y:そうですね!改まるとなんだか恥ずかしいですけど、何でも聞いて下さい!

山田:出会った頃は丁度、千葉校に行っていた時期で東京にあまりいなかったから、いつの間にか存在感を発揮してるぞ!って印象だったんだけど、そもそもDJを始めようと思ったきっかけは何だったの?

Us∀y:スクール代表の清豪さんに「DJもやってみない?」と誘われてⅢ FAITHS DJ SCHOOLに入学したのがキッカケですね。そもそも清豪さんに出会ったキッカケも面白くて(笑)

山田:結構ライトな理由から始めたんだね!まぁ世界を変えてやる!とかで始める人の方が少ないか。清豪さんとはどんな出会いだったの?

Us∀y:元々母の知り合いであるバックデザイナーの方がいるんですけど、その方のイベントにお手伝いで参加した日の最後にみんなで打ち上げをイベント終わりにしたんですよ。そこにたまたま清豪さんが、しかも私の左隣の席に座ってたんですよ(笑)
それでお話しをしていると、まさかの出身県が同じということが判明してという、、、(笑)
それから清豪さんのお誘いで初めてクラブというものに触れ、元々声優を目指して上京したのもあり、「喋る」ことを武器にスクール関係イベントの専属MCとして1年間やらせてもらったタイミングで最初の「DJもやってみない?」というのに戻ります。

山田:最初は専属MCからだったのか!確かにそんな感じだったかも!そこからDJにスカウトされるなんて光るものがあったんだね!単刀直入に聞くけど、スクールに入学してから何年で<ウルトラ・ジャパン>のステージを掴んだの?

Us∀y入学してからだと6年ですね。長いようであっという間の6年でした(笑)

山田:それは早いな!みんなが憧れるステージにその期間で上り詰めるのは凄いの一言だよ。あとは生徒さんが気になってそうなのはどんなアーティストから影響を受けてきたの?

Us∀y:やっぱりSkrillexが第一で、あとはKayzo, Sullivan Kingですかね。正直影響受ける=好きなアーティストなので絞りきれないですね(笑)

山田:2ブロックも高めに入れてて、長髪だから皆んなから似てるって言われてたね!そしてやっぱり激しめのアーティストが好きなのね!それでいてゴリゴリのHIPHOPでもプレイしてるんだから凄いよ!

山田:今ではDJをする時にテクニカルなことをして生徒さんからも憧れるプレイをしてるけど、初めてDJした時のこととかって覚えてる?それと今までのDJ活動で辛かったことは何だった?

Us∀y:初めてのプレイはもう6年前なので記憶も朧げですが、ステージに立つまで緊張していたのは覚えてますね。でもいつものようにステージに立ったら緊張は吹っ飛びました(笑)

山田:わかる。経験が少ない時の出演前はどうしても緊張するよね。いざステージに立ったら音止める訳にはいかなし、流れてる曲はどんどん終わりに向かっていくし、次の曲繋がないと!って気持ちの方が大きくなってそれどころじゃなくなってたなぁ。あとUs∀yの場合はMCとかで人前に立つ経験があったのも強いだろうね!

Us∀y:辛かったことで言うとDJをやり始めてから2年経ったくらいですかね。技術的に伸び悩みスランプ気味だったというのと、Bass Musicという日本ではあまり馴染みのないジャンルが好きになったことで、中々自分の好きな楽曲を流すことが出来なかった、流せる技術がなかった自分に対しての苛立ちと葛藤が辛かったですね。
その時はめちゃめちゃ日本でも人気のあるBass Musicアーティストのプレイを見て研究しましたね。

山田:DJになれば好きな曲を何でも流せるって訳じゃなくて。ジャンルとかプレイスタイルにもよるけど、お金を払ってきてくれる人たちの前でプレイするってことはまず、その人たちを楽しませるっていう責任を果たした上で自分のやりたいことができるからね。

Us∀y:そうですよね。でもそのスランプがあったからこそ色々なDJのプレイを研究して、どうしたら上手くなれるのかを考えていたので、今振り返って見ると必要な時期だったというか、もがいて良かったなと思います(笑)

山田:それじゃあ最後にDJとして1番大切なことと、これからDJを始めようか悩んでいる人・始めたばかりの人に向けて何か一言を!

Us∀y:DJそれぞれで大切なことが何なのかは違うと思いますが、私の中で1番大切にしているのは「向上心」ですかね。選曲にしても技術にしてもパフォーマンスにしても向上心を忘れず良いと思ったものは取り入れる。そうしていけば自然と伸びてくると思います。

Us∀y:始めるか悩んでいる方には、もしやらずに後悔するならやって後悔した方が良いと思います。まぁやって後悔は全く自分は無かったですけどね笑
もっと音楽が楽しくなるし、音楽好きの人しか周りに居ないから仲間も沢山出来ます。何よりDJでしか味わえない景色がステージにはあると思います。気軽な気持ちで片足突っ込んで見てください!
やり始めの頃は色んな現場の空気、色んなDJのプレイを見て下さい!きっと生の現場でしか見れない、感じられないものがあるのでそれを体感して昇華してください。きっと自身の力になります。

【Us∀y】出演情報

今では機材の機能をフルに駆使してプレイしているUs∀y先生にも伸び悩んでいた時期があったんですね!
何をするにも本気でやればやるほど壁にぶつかるモノだと思います。それを乗り越え続けていつの間にかできることが多くなっているんだと思います。

それを体現している彼のプレイは9月17日にWOMBで行われる<ウルトラ・ジャパン2022>の公式パーティー『RESISTANCE』と9月18日の『PARK AREA』にて是非体感してほしいと思います!
【Us∀y】Instagram:https://www.instagram.com/usay.official/