【アーティスト紹介】俳優の新田真剣佑もカバー!?大人気な2人組チェインスモーカーズ!!

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

今回はヒット曲量産のDJデュオThe Chainsmokers(チェインスモーカーズ)をご紹介!!

チェインスモーカーズとは

今や関わっている曲は大ヒット!
ジャパンツアーやサマソニへの出演などで日本での知名度も抜群!!
さらにはカルヴィン・ハリス の「世界で最も稼ぐDJランキング」1位の連続記録を止めたことで世界的に見てもその圧倒的人気っぷりが窺えます!
まずはメンバーの紹介ですね!

アンドリュー・タガート

アレックス・ポール

アンドリューは自身でボーカルを務めることもあります!彼らの代表曲「Closer」は彼が歌っているんですよ!めちゃめちゃ歌も上手いですね!!

年齢も少し離れている2人は共通の友人を通して紹介され、お互いに好きな音楽で意気投合!!
アレックスからの誘いで2012年にチェインスモーカーズが結成されました。

2014年にリリースした「#Selfie」が面白いMVと耳に残るメロディーでチャートに登場!
恐らくこの曲で知ったという人が多いかと思います。

クラブでもよく流れていてみんな踊っている印象が強いですね!
この曲の前にはこんな曲もリリースしています。

「Erase」


「The Rookie」


その後に話題になった曲だと2015年にリリースした「Roses」とかですよね!

この曲は今までの4つ打ちクラブミュージック系から一転、今のチェインスモーカーズっぽさを感じるサウンドをしています!!

記憶に残る大ヒット

正直この頃は今のようにヒット曲量産!!超有名プロデューサー!!みたいな印象ではなく、ちょっと知名度上がってきたかなという感じだった記憶が。
やはり彼らの印象を色濃くしたのは冒頭でご紹介した2016年リリースの「Closer」でしょう。
ノリノリな曲というより聞き入ってしまうような曲なのですがクラブでは絶対に流れていましたもんね。

この年は他にもDayaをフューチャーした「Don’t Let Me Down」


Phoebe Ryanをフューチャーした「All We Know」


XYLØとの共作「Setting Fires」


などなど良い曲がたくさん!!
そして翌年はその人気を確固たるモノにしていきます。

さらなる飛躍

2017年は更にヒット曲をリリース!!

「Paris」


大人気ロックバンドColdplayとの共作「Something Just Like This」


チェインスモーカーズの2人はコールドプレイの大ファンでもあります!
そんな憧れのアーティストと音楽でコラボできるなんてとても素敵ですよね!!

そして満を持して1stアルバム「Memories…Do Not Open」をリリース!!アメリカでは1位を、世界でも軒並み一桁台にランクインをしてみせます。

この後は皆さんご存知の通り、安定してヒット曲を量産!!こちらもアンドリューがボーカルを務める「Sick Boy 」


2ndアルバムも同タイトルでリリースされていますね!

「Everybody Hates Me 」

この2曲はバンド形式のMVでかっこいいですね!それにしてもホント歌上手いな。ずるいだろ!!笑

 

他にも「Do You Mean」

「Who Do You Love」


Kygoとの「Family」


などなど紹介しきれない程のヒット曲が目白押し!
「世界で最も稼ぐDJランキング」に選ばれたのも納得。個人的にクラブミュージックだけで括れないなと思っています。
これからどんな曲がリリースされるのか楽しみになっちゃいますね!!

最後は3rdアルバム「World War Joy」からニューヨークの新名所ベッセルで撮影されたこの曲でお別れとしましょう!!