【アーティスト紹介】ネクストポップスター!ドージャ・キャット

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

今回は次世代のポップスターと呼び声も高いDoja Cat(ドージャ・キャット)をご紹介!!

経歴

俳優で作曲家の父、画家の母の芸術一家に生まれた彼女。
16歳で高校を中退し楽曲制作を独学で学んでSoundCloudにアップをしていたそうです!今では考えられないですが、最初は自信がなかったと語っております。

そんな中で作った曲がこちら「So High」

活動を続ける中、2014年8月にデビューEPの『Purrr!』をリリース!こんな雰囲気の曲も収録されています!ちょっと新鮮ですね!
「Control」


 

その後も地道に活動を続け、2018年にはプロモーションシングル「Roll with Us」をリリース!

そして同年3月にはRoll with Usも含む1stアルバム『Amala』をリリース。しかし、リリース当初は見向きもされなかったそうで、SNSで宣伝をしまくってアルバムツアーを行えるまでにしました!こうした小さい積み上げが大切なんですね。

収録曲は「Candy」

アルバムのデラックスバージョンにはMVも自作した「Mooo!」も収録!

 

どんどん進みます!翌2019年11月には2ndアルバム『Hot Pink』をリリース!
アルバムのタイトルなどから大ファンと公言してNicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)とのコラボが期待されるなど注目を集めていましたが叶わず、、、

ですが人気曲がラインナップされているのに変わりはありません!
「Rules」

TikTokでも人気になった「Say So」

Gucci Mane(グッチ・メイン)をフィーチャーした「Like That」

Tygaとの「Juicy」


などなどボリューム満点の内容です!

そして2020年5月にはお待ちかねのニッキー・ミナージュとのコラボしたバージョンの「Say So」をリリース!!

 

2021年6月には3rdアルバム『Planet Her』をリリース!この作品も大物アーティストとのコラボ多数となっています!!

SZA(シザ)との「Kiss Me More」

The Weeknd(ザ・ウィークエンド)との「You Right」

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)を迎えた「I Don’t Do Drugs」

「Need to Know」

ここ最近の勢いが凄いですね!!曲毎にスタイルが違っていて聴いていて飽きない!
自身の曲以外にも客演でも活躍中なので、彼女のクレジットがある楽曲は要チェックですよ!!