【アーティスト紹介】影響力・特大!!大御所ラッパードレイク Vol.3

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

以前に続き、今や大御所ラッパーとして君臨する人気者Drake(ドレイク)をご紹介!

以前のブログでは4枚目のアルバムまでをご紹介したので今回はその続きから!
2017年にリリースしたミックステープ『More Life』も当然のように全米1位を獲得!年間チャートでも5位にランクインする快挙を達成しています!!

収録曲は1stシングル「Fake Love」を筆頭にドレイクらしい曲が盛り沢山!!

軽快なトラックの「Passionfruit」は個人的に大好きですね!

「Free Smoke」はオーストラリアのめちゃめちゃにイケてるバンドHiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)「Buildinga Ladder」を冒頭でサンプリングしてますね!それ全く違う曲調になるのが面白いです!

「Glow」もメロウな曲ですが、全曲趣向が違っていてどれも良いですね!

 

2018年には5枚目のアルバム『Scorpion』をリリース!少し前のEP『Scary Hours』からアメリカで11週連続1位を獲得したヒット曲「God’s Plan」を筆頭に大作となっています!!

90年代を代表するHIPHOPグループThe Fugees(フージーズ)のメンバーLauryn Hill(ローリン・ヒル)「Ex-Factor」をサンプリングした「Nice For What」も各国で1位を獲得していますね!

キングオブポップMichael Jackson(マイケル・ジャクソン)の未発表曲を使用し時代を超えたコラボを実現した「Don’t Matter To Me」

 

シティー・ガールズを紹介した際にも取り上げた「In My Feelings」もこのアルバムに収録されていますね!

珍しくトラップ調の「Nonstop」などが収録されています!

 

2020年には7枚目のミックステープ『Dark Lane Demo Tapes』をリリース!世界各国で軒並み一桁代にランクイン!そのほとんどが3位以内と凄まじいです!

「Toosie Slide」はコロナ禍の中、投下された曲で自宅でも簡単に踊れる曲ということでダンス動画がSNSを中心にアップされていましたね!

「War」

 

そして今年の1月に発売予定となっていた6枚目のアルバム『Certified Lover Boy』は右足の手術の影響で延期となってしまいました、、、2021年中にはリリースできるようにと言っているので楽しみに待ちたいですね!!