【CLUB行ってみた】SOUND MUSEUM VISION

ライターぴよ
日本国内のクラブ紹介、第二弾!

 

今日は、渋谷にある「VISION」についてご紹介します!正式名称は 「SOUND MUSEUM VISION」今は、基本的に週末(金土日)&祝日営業になっているようです。

 

エントランス外観はこんな感じ。渋谷駅から道玄坂を上っていく途中にあります。

①IDチェック

まずIDチェックがあります。

②エントランス

VISIONの一般エントランスは、男女一律で1,000~4,000円前後とイベントにより様々。有名アーティストが出演する際は、入場列にかなり人が並ぶので

入り口の場所が変わることがあります。(※詳細は都度HPやスタッフさんに確認して下さいね。)

 

ゲストで入る場合は、ここでゲスト予約したDJの名前と、自分の名前を伝えましょう!

③コインロッカー

コインロッカーは、エントランスの隣にある階段上にあります。小さいバッグで来る人が多いのでロッカー埋まり切ってるところは私は見たことがないかも。

■とにかく広い!4フロア! 

初めてVISIONに来た人は口を揃えて言います。広すぎてどこにどのフロアがあるのか分からないと。笑というわけで説明しますよ!

▼GAIA

ここがメインフロアです。エントランスから入ってすぐに広がる1番大きなメインフロア。正方形に近い横長?のフロアで、フロア後方にバーカウンターがあります。

 

 

▼WHITE

GAIAの下手側後方にある扉を開くと、WHITEフロアに入れます。その名の通り、白い。唯一、照明が明るめの空間です。この写真はバーカンが写っていますが、反対側にDJブースがあります。

 

▼DEEP

本当にディープ!照明がめちゃ暗い!笑ここはBass musicとか、重ためのHIPHOPとかが流れていることが多いです。個人的にとっっても好きなフロア。

 

▼D-LOUNGE

クラブでは珍しく座れるフロア。今はソファはなく、すべてテーブルとイスになってますね。

 

私も何度も出演させて頂いているのですが、ここね、踊れるし休めるしDJとしても、クラブだけどラウンジっぽい曲もかけられるし楽しいんですよ。

行ってみてほしいな。

▼ちなみに

DEEPとD-LOUNGEに行くには、廊下を通るのですが、初めての人はみんなここで道が分からなくなります。笑

でも大丈夫!ここに道順を書きますよ!

 

GAIAの上手横にある廊下をまっすぐ進む。左側に、なんか暗いけど良い音してる空間出現。

はい!ここがDEEP!

 

DEEPに入ったら、DJブースと反対側に、ちょっと明るい空間が見えます。そこがD-LOUNGEのバーカン!

バーカン入って、DEEPと隣合わせの位置にD-LOUNGEがあります。

 

はい、これで初めて行っても大丈夫~!

■音楽ジャンルは?

VISIONは毎週土曜に「EDGE HOUSE」というハウスイベントを開催しています。外タレとかビッグアーティストも来日するのでハウス好きにはたまらないですね。

 

あとはHIPHOPイベント、DISCOイベント、BassMusicイベントなどある音楽ジャンルに特化したイベントが多いです。

■どんな人がいる?

年齢関係なく、音好き集まりました!!という感じですね。コアな音楽イベントも多いので、大人数でパーティー!というよりは好きな音楽をとことん浴びて楽しむ、みたいなスタンスの人が多いイメージです。

 

わりとクラブ自体初めて来た、という人も多く色んなフロアがあるので楽しみやすいのかなと思います。

■実際こんな感じ!

これは「EDGE HOUSE」でMark Nightが来日していた時の動画です。もう本当みんな踊るおどる。とても盛り上がってて、あ~やっぱり音楽って最高だな、と思いました。

後ろからだとあまり見えず、上手に撮れていませんがご愛嬌で。。笑

気になる方はぜひ足を運んでみて下さいね♪