DJ AKiブログ始めます

3 FAITH DJ SCHOOLの講師になったきっかけ

3 FAITH DJ SCHOOLの神山校長から、講師として後進を育てる、新たな挑戦をしてみませんか?そんなオファーを頂いてから今年の3月で丁度丸3年になる、当校特別講師の DJ AKiです。

 

基本的に私は、仕事も趣味も恋愛も、何をするにも3年は時間を費やし目的と真剣に向き合ってどんな結果が産まれるのか試してみたい気質。そんな想いで1996年から活動を始めた DJも今年で25年目のキャリアになります。石の上にも3年とはよく言ったもので、何事も最低 3年位の時間を費やさないとその目的が自分に合っているのか否か?判断出来ない事実は間違っていないと思います。

講師になってみて感じていること

実際講師として何人もの生徒達と触れ合い、自分が教えられる DJスキルや音楽的な知識の幅を再確認した経験によって、自分自身もDJスキルの幅も広がっているし、DJという教育によって成長出来たと実感しています。

 

素直に後進が育つ喜びは大きく、その喜びを感じられている自分は講師として思いの外向いていたのではと思います。生徒達が日に日に育っていく様子を見ていると、本当に楽しみながらスクールの講師をやらせてもらっていますが、そんな現状の中、心から信頼できる神山校長からこの度、当スクールが新たに開設したブログにどんなトピックでも良いので記事を定期的に更新しませんか?とオファーをもらい、先ずは初めての記事を書いています。DJスクールなだけにどんなトピックから書くべきか考えましたが、既に生徒の人、またこれからこのスクールで DJを学びたい人々に私は問いたい。

あなたは何故 DJをしているのでしょうか?

 

自分の心と向かい合って本来の自分から湧き出た、DJをしたい!と思った欲求を再確認してみて下さい。シンプルに好きな音楽2曲を繋げてみたい。個人的にベットルーム DJで良いから DJが出来る様になりたい!人前に立って DJと言う行為と音楽によって自分を表現したい。DJやパーティーをオーガナイズする事で自分のコミュニティーを作りたい。人より目立って異性からチヤホヤされたい!

 

十人十色で一口で DJと言っても人それぞれ理由は様々で良いと思いますが、どんな理由であれ DJをしてみたいと思った瞬間からあなたは DJなのです。DJは資格が無いと出来ない仕事では無いし、音楽が好きな人であれば最高の趣味。それぞれ理由は異なっても興味を持った時点で私と同じ DJなのです。

 

しかし、どんな案件にもレベルやクオリティーがあります。拘って探求すればするほど、DJという行為が持つ奥深さや難しさ、楽しさを知ることが出来ます。始めた以上3年間はひた向きに毎日自分の目的と向き合って時間を費やし自分がどれくらい成長するのか?試してみて下さい。

 

少なくとも私の生徒達は、この3 faith DJ Schoolの基礎コースを修了し更なるレベル向上を考え受講してくれている16歳から47歳まで年齢層も幅広い生徒達です。彼等に対して私が出来る事は高い意識を持ち、現場で起こり得るトラブルをどう回避し、また自分が表現したい音楽をより良い形でどうフロアーに伝達するのか?25年の DJキャリアで培った知恵やスキルを全て包み隠さず教えています。

 

教師として教える事で生徒と共に学び、これからの日本のダンスミュージックシーンに尽力出来たらとても光栄です。DJ AKi Drum’n’Bass Training Campに興味がある方は是非初回無料見学へどうぞ。