【アーティスト紹介】現代の客演キング!フューチャー Part.3

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

今回はラッパーに留まらず様々なアーティストの楽曲に客演として引っ張りだこのFuture(フューチャー)のPart.3として3枚目のアルバム以降をご紹介しようと思います!

4thアルバム『Evol』

それでは早速2016年2月リリースの『Evol』は初登場1位を獲得!!The Weeknd(ザ・ウィークエンド)を迎えた「Low Life」


「Wicked」

「Photo Copied」

以前まではこの当時のサウスっぽい音だったりする曲が多かった印象ですが、今回は無駄を削ぎ落としたソリッドな曲を全面に押し出してきていますね!

5thアルバム『Future』

自身の名を冠したこちらは前作から1年後の2017年2月にリリース!こちらも初登場1位ですね!!
言葉にするのが難しいのですが何とも言えないトラック(めちゃくちゃ良い)にちょっぴりキャッチーにラップするバランスが絶妙な「Draco」

何だか懐かしいメロディーの「Mask Off」Tommy Butler「Prison Song」という曲をサンプリングしているみたいです!


正直元ネタはアーティストも曲名も知らなかったのですが、何か聴いたことある気がすると思わせるメロディーなのが凄いです!

6thアルバム『Hndrxx』

前作『Future』から一週間後、6枚目のアルバム『Hndrxx』を急遽リリース!コレでも初登場1位を獲得!スパンが早いし、1位を取るし情報量が多すぎ、凄すぎる!!笑
このアルバムから紹介するのはRihanna(リアーナ)をフィーチャーした「Selfish」

Chris Brown(クリス・ブラウン)をフィーチャーした「Pie」

Nicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)をフィーチャーした「You Da Baddest」など豪華アーティストを迎えた楽曲が目立ちますね!

7thアルバム『The Wizrd』

6枚目のアルバムから約2年後の2019年1月7枚目のアルバム『The Wizrd』をリリース!期間が空いたので安心しました!笑
これで1年後とかにリリースしてたら多作すぎて引きます・・・いや、多作何ですけどね。焦
「Crushed Up」

「Jumpin on a Jet」

Young Thug(ヤング・サグ)Gunna(ガンナ)を迎えた「Unicorn Purp」

あ、言い忘れましたが、このアルバムも1位を獲得しています!当然ですね!

8thアルバム『High Off Life』

そして現在の最新アルバムは2020年5月にリリースされた『High Off Life』!!フィーチャーされているアーティスト含めて最強なアルバムですね!!
Meek Mill,(ミーク・ミル)Doe Boy(ドウ・ボーイ)を迎えた「100 Shooters」はテンションが上がりますね!

Drake(ドレイク )との「Life Is Good」はドレイク からフューチャーにバトンタッチするタイミングでトラックも転調するところがカッコいいですね〜

Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)との「All Bad」をシングルカットもされていないのですが、ミニマルトラックにリズミカルにラップを乗せていて個人的に好きです!

ブログの表題にしたのは現代の【客演キング】と記しましたが、メインでも一線級の怪物であることがわかりましたね!!
今回紹介した作品以外にもコラボレーションアルバムもリリースしており、関連している楽曲も含めると膨大な数になります!その辺りも是非、掘って聴いてみて下さいね!!