【アーティスト紹介】「ネクスト・マライア」と呼び声高い実力派!アリアナ・グランデ 2

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

先日、ご紹介したアリアナ・グランデのパート2!!デビューアルバムが見事、1位を獲得しましたが、そのあとをご紹介していきます!!

トップアーティストの仲間入り

デビューアルバムから1年後の2014年に2ndアルバム「My Everything」をリリース。
全米ではもちろん1位を獲得していますが、日本のアルバムチャートでも3位を獲得!!日本での人気もキープしております!

代表的な収録曲はラッパーのIggy Azalea(イギー・アゼリア)を客演として迎えた「Problem」


こちらの曲は当時、BPM100前後の楽曲でプレイする際の鉄板ソングとして君臨していましたね!
今の流行に通じる部分があると感じます。

そして次にシングルとしてリリースされたのは皆さん大好きなコレ!売れっ子DJのZedd(ゼッド)との「Break Free」


こちらもクラブの人気曲でしたね!当時のアリアナフィーバーは凄いモノがありました!

そしてThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)との「Love Me Harder」もこのアルバム収録ですね!

同時期には公私ともに仲良しなニッキー・ミナージュ 、Jessie J(ジェシー・J)らとの「Bang Bang」をリリース

2016年には3枚目のアルバム「Dangerous Woman」をリリース。
このアルバムは今までのポップさを押し出したり、クラブ映えしそうな作品とは違い歌唱力を活かした楽曲が多く収録されていますね!

「Into You」


またまた親友ニッキー・ミナージュとの「Side To Side」


個人的にMVが好きな「Everyday」

2018年には4枚目のアルバム「Sweetener」をリリース。

クセになるビートの打ち方をしている「No Tears Left to Cry」

リミックスになるですが、この曲はスクールのカリキュラムでも使用していて多くの生徒さんが選ばれるので、2年前の曲でも根強い人気を誇っているのを肌で感じています。

是非聴いてほしいのが歌もラップもプロデュースもできちゃうMissy Elliott(ミッシー・エリオット)との「Borderline」


2019年には5枚目のアルバム「thank u, next」をリリース。先行シングルとしてリリースされたアルバム同名曲のこちら↓

全米で通算7週で1位を、全英では6週連続で1位を獲得するという快挙に合わせて、歴代の恋人たちの実名を出して感謝を表していることで話題になりましたね!

こちらも全米シングルチャートで1位を獲得した「7 rings」

サビ部分は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌「My Favorite Things」をオマージュしていることでも有名ですね!

彼女の作品にはまだまだ良い曲が沢山あります!客演として参加している曲も含めると更に数が増えますね!
これからの楽曲はどのような仕上がりになるのか本当に楽しみです!