【アーティスト紹介】アルバイト生活から世界一稼ぐDJへ!カルヴィン・ハリス

毎日どこかで新しいアーティストが、新しい楽曲が生まれ手軽に音楽を楽しめるようになった反面、使い捨てのように消費される時代になった現在。

アーティストや楽曲にあるエピソードを”理解してほしい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

今回は「世界一稼ぐDJ」にも選ばれ、EDM・クラブミュージック界の有名プロデューサーの一人カルヴィン・ハリスをご紹介!!
アッパーなパーティーチューンよりもクセになるメロディアスな曲が多く個人的にも好きなアーティストの一人です!

ゼロからの出発〜アルバイト時代

有名なプロデューサーやシンガーひいてはカリスマモデルまで両親や家が有名俳優や資産家なことが多いですよね、、、そんな世界を見るとなるべくしてなったのか〜と思ってしまいますよね。

もちろん、そういう方達は私達には見えない努力をしていますし、何不自由ない環境が整った方ばかりではないことも事実です。

そしてカルヴィン・ハリスはというと後者の一人!!
彼は高校を卒業後、スーパーマーケットなどでDJ機材を購入するためにアルバイトをしていたんです。

今だと信じられませんよね!?
まぁ、もし今でも働いていたらそれはそれでもの凄くお店が繁盛しそうですが笑

そこから自宅で楽曲制作を始め、MySpaceで制作した曲のアップロードを地道に行い徐々に注目を集めます!

その活動が功を奏し2006年にコロムビア・レコードと契約、翌年デビューアルバム「I Created Disco」をリリース!!
10万枚以上を売り上げ、ゴールドディスクを獲得しました!

そのアルバムから自身でボーカルを務めるこちらの曲をご紹介↓

今とは時代も違うので当たり前ですが、曲調が大分違いますね!!
彼の名曲「Summer」でご存知の方も多いと思いますがカルヴィン・ハリスは歌って作曲もできるスーパープロデューサーです!

ちなみに身長も197センチあってスタイルも抜群ですよ。

名コラボから世界一稼ぐDJへ

そこから2枚目のアルバム「Ready for the Weekend」リリースなど着実に実力や知名度を上げていき皆さんも好きなあの曲を生むコラボが実現します。

R&B界の絶対的な歌姫リアーナとの「We Found Love」ですね!!

今、聴いても色褪せない名曲ですね!
リリースされたのは2011年ともうそんなに経ったのかと驚きです!!
当時はクラブで毎日のようにかかっていたのを覚えています!!

「This Is What You Came For」でのコラボでも思いましたがカルヴィン・ハリスとリアーナの相性抜群すぎませんか!?

あとは皆さんの知る通り、6年連続で「世界で最も稼ぐDJ」として君臨するなど有名プロデューサーとしてバリバリに活動をしています!

近年だと自身が作りたい音楽とEDMに共通点が無いと発言したり、その流れで2010年〜2014年のEDMはもっとハウスの影響を受けていたと現在のEDMシーンを憂う場面があったりと話題を呼んでいますが、1stアルバムを聞く限り本当に好きなのはハウスミュージックなんだと思います!

音が変わろうと彼が作る音楽は素晴らしい曲に違いないはず、ファンの私たちはその変化も楽しんでいけたら良いですね!!

最後は私が好きなこの曲でお別れとしましょう!少し古いですが絞りきれなかったので2曲です笑