【DJ初心者向け】MIXのやり方について

ⅢFaiths DJ School 講師のゆーせいです!

『どうやって曲を繋げているんだろう?』

皆さんDJに興味を持った時に必ず一度は思ったことがあるはず。
独学でやろうにもどこをどのタイミングで使うのか。
悩んだことがあるはずです。

今回はその、

MIXのやり方について

動画と合わせて解説をしていきたいと思います!!
※楽曲の構成についての用語が出てくるので、こちらの記事を読んでから見ていただければ、ご理解頂けると思います。

まずはフェーダーのみを使用してMIXしてみよう

本来楽曲をMIXさせていくときは、イコライザー(以降『EQ』)というものを使用して細かい音の処理をしています。
ですが、初めて練習していくと手順が多くて難しいので、そのEQ処理の工程を省いた内容から練習していきましょう。

手順は以下の通りです!

  1. 次の楽曲をスタート
  2. キック合わせをする(ヘッドホン使用)
  3. ヘッドホンを耳から外す
  4. 次の楽曲のフェーダーを上げる
  5. 先に流している楽曲のフェーダーを下げる

以上がフェーダーのみを使用したMIXの手順です。
流石にこれだけだと分かり難いので、こちらの動画を合わせてご覧ください!

次にEQのLowを入れ替えるMIXをやってみよう

フェーダーのみのMIXに慣れてきたら、次はEQのLowを使用したMIXの流れを練習していきましょう!
手順は以下の通りです!

  1. 次の楽曲をスタート
  2. キックを合わせる(ヘッドホン使用)
  3. ヘッドホンを耳から外す
  4. 次の楽曲のLowを全部カットする
  5. 次の楽曲のフェーダーを上げる
  6. 2曲のLowをゆっくり入れ替える
  7. 先に流している楽曲のフェーダーを下げる

今回は新たに2つ工程がプラスされましたね🧐
しっかりと順番を確認しながら練習をしていきましょう☝️
こちらも動画を合わせてご覧ください!

最後にEQのLowとHiを入れ替えるMIXをやってみよう

Lowを使用したMIXに慣れてきたらゴールは目前です!
最後はLowとHiの2つを入れ替えるMIXを練習してみましょう!

手順は以下の通り!

  1. 次の楽曲をスタート
  2. キックを合わせる(ヘッドホン使用)
  3. ヘッドホンを耳から外す
  4. 次の楽曲のLow(全部)、Hi(10時くらいまで)をカットする
  5. 次の楽曲のフェーダーを上げる
  6. 2曲のLow(全部)とHi(10時くらいまで)をゆっくり入れ替える
  7. 先に流している楽曲のフェーダーを下げる

ポイントとしては、Lowは全部カットしているのに対して、Hiは10時くらいまでのカットで抑えておきましょう。
Hiも全てカットしてしまうと中音のみが残って曲がこもって聴こえるので、逆に悪目立ちしてしまうからです。
動画も参考にして真似してみましょう👍

最後に

如何でしたでしょうか?
CDJやDJミキサーの基本的な使い方がまだ馴染んでいない方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね☝️

段階を踏んで練習をすれば必ずMIX出来るようになるので、
何度も練習をしてしっかりと身体にMIXの流れを落とし込んでいきましょう!