アムステルダムのクラブに行ってきたよ!!!ってお話

ライター タマ
ダンスミュージックで特にハウス系統と行ったらオランダのアムステルダムとイビザとラスベガスと言うイメージがある人が多いんじゃないかなと思っております。

 

と,いう事でアムステルダムのクラブに早速行ってきました!!

 

僕が行ったクラブは3クラブ

 

僕が行ったクラブは、De School、PANAMA、escape、です。

 

詳しく解説いくYO

日本には絶対ないタイプのDe School

http://deschoolamsterdam.nl

 

どうやら廃校を改造してできたクラブです。外見は学校って感じ、

 

2017年レットブルの今後注目の5クラブに入ってます。URL参照ください。

https://www.redbull.com/jp-ja/5-clubs-you-must-visit-before-you-die

 

どうやらアムステルダムの地元のクリエイターにフォーカスをして応援しているようなクラブらしいです。

 

僕が行った時はハウスオンリーでした。地元のお兄ちゃんデュエットがひたすらDJしてました。

 

雰囲気は廃校を現代アートでアップグレードさせたような雰囲気でした。

 

入るときに入室チェックがあり、携帯撮影できないようにシール貼られて入る感じ

 

アムステルダム駅車で20分ぐらいなのでウーバーでいくのがオススメです。

 

照明の演出が印象的だった少しハードコアな雰囲気のあったPANAMA

https://www.paradiso.nl/en/

 

DJもハードコアなファッションだった事と真ん中で地元の元気のいいお兄ちゃんがガン踊りしまくっていたので少し怖かったかもw

 

僕が行った時はハウスオンリーでした。

 

白い照明がフラッシュみたいに連続でたかれて照明すごく印象的なクラブでした。

 

ここまで日本でかかっているようなEDMアーティストがいない。

 

アムステルダムはEDMとかフューチャーベース流れていないんだなと言う印象を受けました。

 

一番日本のクラブに近いテイストだったescape

 

http://www.escape.nl

 

日本のクラブよりも高級感があり、インテリアも作りこみされており、良い印象のクラブです。

 

ハウスから始まりEDMとフューチャベースに変わりオペラのMCがいると言うクラブでした。

 

一番印象に残ったのがお立ち台!!日本だと女の子専用的な感じですが、アムステルダムだと性別関係ありません。男性の中年のおっさんもお立ち台に乗って踊ってました。

 

海外は性別に対してヒエラルキーがない感じ!!

 

最後まとめとアムステルダムのオススメの食べ物はフリッツ!!

 

アムステルダムのクラブに遊びに行ってきたよ!

 

EDMとヒップホップの有名な楽曲が流れている日本のクラブと違って、キックとハイハットがずっとなっているハウス系が多かったです。

 

日本人の僕には持っていないノリだなと感じました。

 

アムステルダムで一番美味しかった食べ物はフリッツ(ポテトフライ)でした。

 

日本には行列ができるラーメン屋さんがありますが、このお店には40人近い行列ができてました。

 

何が美味しいってソースがまじで神がかってまして美味しかったです。

 

アムステルダムに行った際はフリッツを食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です