音楽×AI領域の第一人者はこの人だ!?

音楽×AIと言う分野で第一人者と評価されている研究者を見つけました。名前は大黒達也氏です。https://twitter.com/TatsuyaDaikoku

 

本業はケンブリッチ大学や東大で脳科学の研究をしている研究者です。この方非常にユニークな経歴を持っており幼少期よりピアノの演奏と作曲を行い、音楽の旋律が脳にどのように影響を与えているのか?と言うテーマを研究したいと思ってキャリアを歩まれている方のようです。脳科学+音楽と言う専門性を持っている研究職の方はなかなかおらず、音楽×AIと言う領域に親和性があり第一人者と評価されるようになった非常に希少なキャリアを持っているこれからの活動が楽しみな方です。

 

大黒達也氏から脳科学の根拠のあるクリエイティブに関する書籍が出版されるんだって!

音楽×AIの第一人者が書いた科学的根拠のある「クリエイティブとはなにか?」「どうやって生まれてくるのか?」と言う事が書かれている本のようです。

書籍:芸術的創造は脳のどこから産まれるか? (光文社新書) 大黒達也氏

https://www.amazon.co.jp/dp/4334044662/

 

この本の内容は「今後クリエイティブな事を仕事にしよう」「クリエイティブな部分を伸ばしたい」と思っている方には、必見の書籍になるんじゃないかなと思い記事にして紹介しております。

 

最近のクリエイティブについての科学的根拠を見ていくと、拡散思考が重要だ!開放性(好奇心)が重要だ!暇が重要だ!などと言われておりますが、その辺りのメカニズムについてガチの研究職の方が書いた書籍になるんだとかで買っても絶対に損はない書籍になるかと思います。

大黒達也氏のピアノの腕前はプロ並みらしい

本業が大学の研究職である大黒達也さんのピアノの腕前でございます。

一時期はバーでピアニストをして生計を立てていた時期があるそうです。

 

研究論文もインターネットでバッチリ見る事が出来ます

論文の内容を見ていると「音・聴覚・脳」についての研究をされている事がわかります。

CiNii

https://ci.nii.ac.jp/author?q=%E5%A4%A7%E9%BB%92+%E9%81%94%E4%B9%9F

ON-KEN SCOPE

https://www.yamaha-mf.or.jp/onkenscope/daikokutatsuya1_chapter1/

 

まとめ

音楽×AIで研究している第一人者の方を見つけました大黒達也氏です。

https://twitter.com/TatsuyaDaikoku

 

脳からクリエイティブが生まれるメカニズムが書かれている書籍が発売されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4334044662/

 

現在、DTMではAIのプロダクトが数年前から導入されております。また、現代社会のテクノロジーは指数関数的に進化している側面もあり、色々な業界でAIの使い方が今後持つべきスキルの一つであると言われていたりするので、音楽×AIの第一人者大黒達也氏の情報をチェックしておくのも、新しいチャンスを生み出す可能性があるかもと思い紹介させて頂きました。

 

ご参考までにどうぞ🙇‍♂️