【アーティスト紹介】プロバスケ選手で屈指のリリシスト!J.コール Part.2

毎日どこかで新しいアーティストと新しい楽曲が生まれ、手軽に音楽を楽しめるようになった反面、
使い捨てのように消費される時代になったとも言える現在・・・

アーティストや楽曲にあるエピソードにも”触れて欲しい”と願いを込めて執筆するこのシリーズ。

今回は幼少期から音楽に触れ、ピアノも独学で習得しラッパーとしてもプロデューサーとしても活躍しているあの男。
リリースしている6枚のアルバム全てが1位を獲得している超実力派!プロバスケットボール選手の経験もあり、ヒップホップ界屈指のリリシストでもあるJ.Cole(J.コール)のPart.2です!

1stアルバム『Cole World: The Sideline Story』

Part.1ではアルバムリリース前のMIXテープを3作品ご紹介しました!今回のブログでは2011年9月リリースの1stアルバム『Cole World: The Sideline Story』からお送りします!!

満を持してのリリースだったこともあり、アルバムチャートでも1位を獲得!収録曲はレーベルのボスでもあるJay-Zを迎えた「Mr. Nice Watch」

ドレイクを迎えた「In the Morning」

シングルカットされていない曲も見逃せないモノばかり!例えば「Sideline Story」

狙い通りヒット曲となったのですが、尊敬していたNas(ナズ)からは嫌いだと一蹴されてしまった「Work Out」


自分を評価してくれていた憧れのラッパーを失望させてしまったと落ち込んだそうです。。。売り出していく戦略だったとはいえこれは堪えますね。

2ndアルバム『Born Sinner』

続いてリリースされたのは2013年6月の2ndアルバム『Born Sinner』初登場での1位こそ逃したものの、3周目には1位に登り詰めています!
その時の1位が最近改名したことで話題にもなったYe(イェ)ことKanye West(カニエ・ウェスト)だったので相手が悪かった感がありますね。

このアルバムにはヒット曲「Power Trip」も収録!いつ聴いても心地良い曲です!

実際に起こった痛ましい事件についてを歌った「Crooked Smile」

リズミカルでクールな「She Knows」Amber Coffman(アンバー・コッフマン)Cults(カルツ)という意外な組み合わせとなっていますね!

3rdアルバム『2014 Forest Hills Drive』

2014年12月にリリースされた3rdアルバム『2014 Forest Hills Drive』は初登場1位!年間のベストアルバムでも4位を獲得!!

収録曲も納得の内容で母親への感謝を語った「Apparently」

初体験の苦い思い出を赤裸々に歌った「Wet Dreamz」いかに悪く大きく見せようとするラッパーが多い中そんなことをネタにするのはJ.Coleくらいなはず!

人生について・幸福についてを歌っている「Love Yourz」は成功を掴んだJ.Coleだからこそ説得力がありますね。

「G.O.M.D.」

いかがでしょう?流行のサウンドとは違いますが、気持ちの良いサウンドはオールドスクールっぽくて私は大好きです!
今回は3rdアルバムまでをご紹介しました!この続きはまた次回に!