体験談!DJスクールを選ぶ時に確認した方が良いポイント!

僕は学校選びのポイントは大きく3ポイントかあると考えて、数校ピックアップして見学をして講師と話て最終的にⅢ FAITHS DJ SCHOOLを選びました。

 

DJスクールの受講料は安くはないので、これからスクールに行こうか考えている人の参考になる情報を体験を含めて公平に根拠を添えてわかりやすく経験を書いていきます。

 

僕が考えた学校選びのポイント

1、カリキュラム・キャリアパスの品質は良いものか?

 

ここはDJスクールの講師の実績と卒業生の実績を見ると自己実現できる幅が見えてくる指標になると思いました。

 

2、良い環境で自分にあっているのか?

 

学校の雰囲気が良い雰囲気で学べるのか?講師や生徒が自分と合うかどうかと言う事も重要だと思いました。

 

3、コストパフォーマンスが良いか?

 

支払う金額に対して得られるリターンが高いかどうか?

安かろうを選択すると「安いものには理由があって安いわけでそれなりのサービスしか受けられない事が多い」あと一番良くないのは「価格が高く内容が薄っぺらいもの!」を選択してしまう事かなと考えてしっかりと支払う金額に対して費用対効果が良いかどうかを考える事を重要視しました。

 

実績は物事を判断する時に大きな指標になる事は間違いない!!

 

世の中は実績=実力と指標にする事が殆どです。進学・就職・転職も学校も職場も人もこの指標で評価しています。DJスクールも学校なので学べる事や実現できるキャリアパスはDJスクールの講師の実績と卒業生の実績を見ると判断できる基準になると僕は思ってます。

 

僕がインターネットで複数校をピックアップしたときにⅢ FAITHS DJ SCHOOLはかなり実績がありそうなDJスクールだなと判断できていた部分がありました。

 

判断できたポイントは2つ

 

1、講師にDJとして世界的な舞台で結果をだしている方が数名いたと言う部分

 

2、グーグルマップの評価を見ても143もレビューされて星4.9のサービスて食べログ見てもそんな評価されている名店はなかなかないなと判断できました。

 

一度選んだ環境は変えられないから学ぶ環境はとても重要!!

 

僕が思っていた環境が良いか悪いかの判断のポイントは大きくチェックして3ポイントありました。

 

1、講師のモチベーションと教え方

 

●生徒に寄り添ってレッスンしてくれるか?レベルに対して適切にレッスンしてくれるか?フレンドリーであるか?

 

ここからは僕の主観だけどⅢ FAITHS DJ SCHOOLを厳しく評価しても学校見学に回った中で1番良かったなと感じた。体験入学から最後まで必ず面倒見ます。その証拠を見せて来ると言う寄り添い方と情熱を感じた。

 

2、機材の種類

 

●新しい機材があるか?色々な機材があるか?
僕が色々見回ったときは殆どの学校がセットで10万円ぐらいのDJ機材で1機種で統一している場所が多かった印象があります。

 

ここからは僕の主観だけどⅢ FAITHS DJ SCHOOLは当時から100万近い新しい機材から10万円ぐらいの種類の機材が沢山あるので色々な機材を触れる点良いなと思った。

 

3、学校のの場所、空間の雰囲気

 

●DJに関連した場所にあって清潔感があって視覚からもセンスを感じれるか?

 

僕が回ったDJスクールはまずはアクセスがしづらくDJとあまり関係がない場所にある学校が多いなと感じました。学校内は綺麗だけどお洒落じゃない場所が殆どだった。

 

ここからは僕の主観だけどⅢ FAITHS DJ SCHOOLは渋谷にあって学校内はしっかり掃除されてインテリアまでお洒落で一番回った中で良かったなと感じたよ。

 

なんの為に支払うお金なのか?と言う目的意識が重要かも

 

DJスクールに通おうと考えていると言う事は、DJで自己実現がしたくてそう考えているわけです。なので自分のイメージしている目的を達成できるかしっかり考えて予算を決めた方がいいかもしれません。

 

ここからは僕の主観だけど、お得感も大切だと僕は思っていてⅢ FAITHS DJ SCHOOLの場合、余った時間に周りに内緒で次のステップについて講師が勝手に情報を提供してくれる事がとても多かった。
とてもお得と感じた。

 

進学や就職先を選ぶとき考えることと基準は同じかも

 

進学や就職は人生をある程度決定づける選択になるのかなと考えていて、なるべく条件が良い場所を選んだ方が有利になると思っていてDJスクール選びも同じだと思いました。

 

目標設定が高ければ高い程レベルの高い目標設定に対応してくれるスクールを選んだ方が良さそうですし、ちょこっと趣味程度でやって見ようと言う人であれば、学校に行きながら、同じ趣味を共有できる楽しい仲間までが増えちゃう場所の方がお得だと思うんですよね。

 

まとめ

DJスクールを選ぶなら自分のイメージしている目標設定に対して効率的に達成できるか?がとても重要そう!!まとめると

 

1、カリキュラムの品質やキャリアパスの品質は講師の実績と卒業生の実績を見るとその学校の質がわかると思う。

 

2、合う合わないは絶対にあるから複数校見学に行った方がいいと思う。

 

3、予算については安かろうではなく費用対効果をしっかり考えた方がいいと思う。

 

最後に僕の個人的な主観と感想だけど僕はⅢ FAITHS DJ SCHOOLに入学してよかったなと思っている1人かも知れない。

 

あくまで、僕個人の主観の意見なので実際複数校回って自分で感じ取って考えてDJスクールを選択するといいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です